【移住・定住ニュース】富士河口湖町空き家バンク情報提供サイト







富士河口湖町では町内にある空き家の有効活用を通して、富士河口湖町民と都市住民との「交流拡大」及び「定住促進による町内の活性化」を図るため、空き家情報の提供をしております


こちらのサイトでは、「空き家に住みたい人」に向けた、物件情報の提供ならびにお手続きについてご案内しております。


                                                                                      


 



STEP1

空き家を借りる場合には、事前に「空き家情報提供サイトへの登録」が必要です。

※登録は町外在住者(富士河口湖町に住所をおいていない方)が対象となります。また賃貸契約時には当町への転入(住民票の異動)が必須となります。
※下記「情報提供サイト登録」より「やまなしくらしねっと富士河口湖町電子申請サービス」へリンクされます。「やまなしくらしねっと富士河口湖町電子申請サービス」での利用者登録とは異なりますのでご注意ください。





STEP2

STEP1で登録された方は、物件の内覧申込ができるようになります。内覧申込は以下よりお手続きください。





Web
上でのお手続きが不可能な場合には以下より様式のダウンロードができます。記載後窓口にてご提出ください。
 

1空き家情報提供サイト登録シート

2内覧申込シート




〇これまでの物件成約状況〇(令和5年12月20日現在)

累計物件登録件数      157件     

 累計成約件数   142件   


〇2022年度成約物件

河口地区 1件
大石地区 2件 
富士ヶ嶺地区 1件

〇2023年度成約物件

富士ヶ嶺地区 1件
大石地区 1件




 

◆利用上の注意◆

※情報の紹介や必要な連絡調整等を行いますが、所有者と利用希望者の間で行う賃借に関する交渉、契約等に関しての仲介行為は行いません。また、契約後のトラブル等についても、当事者間で解決してください。

※大家様からの要望を最優先とさせて頂きますので、ご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。

※空き家情報については、所有者の申請に基づき作成していますので、実際の状況とは異なる場合があります。

※移住定住促進を目的に行っておりますので、町外の方のみご利用できます。ご了承ください。

※町内にあります空き家の提供者についても募集していますので、下記までご連絡ください。

※「富士山暮らし応援隊」で、町内のアパートやマンションの相談窓口をご案内できます。ぜひ一度ご相談を。

 

移住コンシェルジュ「富士山暮らし応援隊」では移住にかかわる情報が満載です。(外部サイトになります)

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

政策企画課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1129(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP